マイ・ファニー・レディ2015/12/30

マイ・ファニー・レディ
「マイ・ファニー・レディ」 ヒューマントラストシネマ有楽町
自身の妻を主役にした舞台を控える演出家のアーノルド(オーウェン・ウィルソン)がコールガールのイザベラ(イモージェン・プーツ)と一夜を共にする。こういう仕事を辞めて自分の夢にかけてほしいということで、まとまったお金を渡す。イザベラはコールガールを辞めることにするが、実は彼女は女優志望で、アーノルドの舞台のオーディションを受けにくる。そのことから、騒動が巻き起こる。
「ペーパームーン」のピーター・ボグダノビッチ監督のロマンティックコメディ。
よく考えるとヘンな話。アーノルドはコールガールに大金を与えて援助するのが好きな男。今までそれのおかげで成功した女性がいっぱいいるのです。アーノルドとイザベラの周囲の人々が、偶然にもいろいろ関係があって、事情を知っている人や知らない人が入り混じり、誤解や弁解がうずまいていきます。大人向けの群像劇になっています。
中心となるイモージェン・プーツが、とってもカワイイ女優さんだと思いました。あと古き良き昔の映画が何本か出てくるので、監督の思い入れのある映画なんだろうなぁと思います。最後に意外な展開もあって、楽しめました。でも、ちょっと騒々しい感じがしました。

★★★☆☆ 3+