吉池食堂2015/12/17



御徒町の“吉池食堂”へ友人と行きました。
広いし、寿司も洋食もいろいろあって便利なお店。肴もあるし、定食も食べられる。ナポリタンなどもあり、いろいろな用途に使えます。確かうな重やラーメンもある。
上の写真はソース焼きそば。お腹がすいていたので、いきなり食べました。シメではないです。


手前が「新潟・栃尾のジャンボ油揚げ」新潟の栃尾揚げが好きなので、居酒屋とかで、メニューにあると必ず頼みます。ネギとミソがはさんであります。
あとはネギ間とつくね。ねぎ間は塩、つくねはタレ。焼き鳥の塩とタレはどっちが好きか、どれは塩にすべきかなど、真面目に話合う。 
他にも焼き餃子も頼みましたが、友人は赤ワインを飲んでいました。赤ワインなら、もっと洋風なツマミにしたらいいのにねぇ。ソーセージの盛り合わせとかもあるのにと思いながらも、思いついた自分の食べたい物を頼むのであった。因みに私はウーロン茶を飲んでいた。