ナイトクローラー2015/09/07

ナイトクローラー
「ナイトクローラー」 ヒューマントラストシネマ渋谷
学歴やコネもなく、仕事にありつけないルイス(ジェイク・ギレンホール)は軽犯罪で日銭を稼ぐ日々。偶然通りかかった事故現場で映像撮影し、スクープをテレビ局に売っている会社があることを知り、自分を売り込んでみるが、断られる。ビデオカメラと警察無線を傍受する装置を入手して、自分も始めることにする。事件や事故現場に猛スピードで駆けつけ、悲惨な映像を撮影していく。過激な映像の方が高額な報酬を得られるので、さらなるスクープ映像を求めて、行動をエスカレートさせていく…。
映像を買ってくれるテレビ局のディレクターがレネ・ルッソ。狂気に駆り立てられていくジェイク・ギレンホールといい、キャスティングが抜群です。冒頭の夜のシーンから、色合いとかも良いです。美しいけど、不安な印象が漂っています。脚本家だったダン・ギルロイの初監督作品だそうだけど、センス良い映画でした。ルイスはまともな仕事にありつけないけど、頭が良く覚えが早いのです。不慣れなビデオカメラ撮影もコツをつかんでいくし、交渉も上手い。非道なこともするのだけど、家で鉢植えに水をあげたり、家事をしたりと、几帳面に生活をしていることが、対照的に映し出していきます。
ルイスの撮る映像は、日本だったら、ニュースでは流さないだろうと思えます。より過激な映像を求めてしまう視聴者にも、この狂気の責任があるのだろうと考えさせられます。非道だけど、最後まで惹きつけられました。果たして悪魔のような男の結末は…?それは意外な終わり方でしたねぇ。

★★★★☆ 4+

コメント

トラックバック

_ 作曲♪心をこめて作曲します♪ - 2015/09/07 15:11

まるで報道パパラッチの密着ドキュメンタリーを見ているよう。主人公はとんでもないパワハラ&セクハラ野郎で、彼のイヤな面ばかりが目についてしまうが、ストーリーは文句なしに面白い! テレビ業界の裏側を覗いているうちに、人間の本性を見せられているような気になっ…