音楽劇 ライムライト2015/07/09

ライムライト
「音楽劇 ライムライト」 シアタークリエ
かつて一世を風靡した芸人カルヴェロ(石丸幹二)は、自殺をはかった若いバレリーナのテリー(野々すみ花)を助け、再び舞台に立てるまで、献身的に支える。その甲斐もあって、復帰したテリーはスターの階段を上り始める。反対に年老いたカルヴェロは、テリーのことを思い舞台から退場する…。
チャップリンの映画「ライムライト」をベースにした内容です。歌と踊り、バレエもあって、大人のためのおしゃれな舞台でした。シリアスなだけでなく、笑いもあるし、少ない人数で、多人数を演じるのが良いです。音楽はオーケストラピットと違って、4人だけの生演奏で、チャップリンの世界を美しく表現しています。
入場時に“ウコンの力”を1本もらいました。試供品?と思ったら、そうか石丸幹二さんが、CMに出ているからですね。

東京百景2015/07/10

東京百景
「東京百景」 又吉 直樹・著 ヨシモトブックス
東京の都市にまつわる話を中心に、100編で語る自伝的エッセイ。
その都市の思い出だったり、妄想だったり、読んでいるうちに又吉さんの人間性が浮かび上がってきます。
「火花」もいいけど、私はこっちの方が面白かったです。短い文章の中に詰まったエッセンスがキラリと光ります。東京でも、私にはあまりなじみのない土地が多いのですが、知っている所は、親近感が湧きますし、知らなくても面白くてスラスラ読めます。「火花」のネタになっているような実話もありました。文章のセンスの良さ、リズムが心地良い1冊です。「第2図書係補佐」(幻冬舎よしもと文庫)に近い雰囲気です。

お立ち台で男泣き2015/07/11

また東京ドームへ。一応、首位攻防戦です。



“ぼてじゅう屋台”で富士宮やきそば。


友人が食べていたのは、洋食ベストナイン弁当。


いっぱいの阪神ファンの応援もむなしく。巨人4-2阪神。
ヒーローインタビューは逆転の2ランを放った村田、代打でタイムリーヒットの堂上選手、ポレダ投手の3人。村田選手は4月30日以来のホームランだったそうです。この日は息子たちが見に来ていると言っていました。感極まって、涙ぐんでいました。阪神ファンの私には残念な試合だったけど、村田選手、良かったですね。

実家めし・カジキの煮付け2015/07/12

カジキ煮付け
実家で夕食。カジキの煮付、一口カツ(昨日の残りでカツ2つと椎茸揚げ)、豆のサラダ、いんげんのゴマ味噌和え、しそ巻、ご飯、あさりの味噌汁。

日向鶏のクリーム煮2015/07/13

日曜日も東京ドームへ。
行く前にに水道橋のイタリアンでランチ。この日は頭痛で、気持ち悪く、食べ物が中に入っていかない感じで、友人にほとんど食べてもらう。味はおいしかったんだけど。

3タテ阻止2015/07/13



またまた東京ドームへ。オールスターのポスターがもう貼ってありました。藤浪投手のポスター。しかし、いい天気ねぇ。


巨人vs阪神。3塁側、結構前の方で見やすかったです。レジェンズシートのゲストが、金本選手と広沢選手でした。後姿だけ見えました。


日曜日のせいか、いつにも増して、阪神側の応援が激しいです。今日は負けられないという気迫があるのかも。結果は巨人2-4阪神で、阪神が勝ちました。
ファインプレーがいっぱいあって、見応えのある試合でした。


トラッキーも来ていました。


トラッキーとジャビットが抱き合ってました。


食欲がないので、東京ドームモナカアイスを食べてました。これはチョコ味です。
試合も良い感じに進んで、自分の体調は良くなっていきました。

実家めし・盆入り2015/07/14

地域によってお盆の時期が違いますが、東京は7月13日が盆の入りということが多いです。また実家に行ってきました。近所なもので。
迎え火を焚いて、故人をお迎えします。
またまた夕食をいただいて帰りました。おはぎはもらいものだそうです。
天ぷらもおはぎも1人分ではないです。そんなに食べられません。
天ぷら、豆ごはん、なすとわかめと油揚げの味噌汁。
天ぷらはししとうと青じそは家の鉢植えでとれたもの。庭はないのです。他は、エビ、舞茸、レンコン、さつまいもでした。

五目粥とマンゴプリン2015/07/15



友人が、近くに来たからと連絡をくれて、急に会うことになりました。夕食は日本橋高島屋内の“糖朝”へ。五目粥を食べました。


デザートは手前のマンゴプリン。“糖朝”の人気スイーツです。
奥の3つは友人が食べたセットのデザート。タピオカココナッツミルクとマンゴソースの杏仁豆腐、仙草ゼリーだと思います。
おいしかったし、楽しかったです。また会いましょう。

ガパオ、生パスタのランチ2015/07/16



ランチはお弁当を持って行くことあるけど、ネオ屋台村も利用しています。いろいろなお店を試しています。上はガパオ。パクチーと唐辛子は、かけるかどうか聞いてくれます。私はパクチー好きなので、うれしいです。


こちらは別の日です。生パスタの店でミートソース。アイスコーヒー付きでした。

「この国の空」舞台挨拶2015/07/17

「この国の空」の試写会へ行ってきました。
上映前に舞台挨拶がありました。
左から富田靖子さん、長谷川博己さん、二階堂ふみさん、工藤夕貴さん、荒井晴彦監督です。
女優陣は3人ともハイヒールで、美しかったです。あえてだと思うのですが、服装が黒で統一されていました。映画の裏話など、楽しかったです。
英語を勉強中の二階堂ふみさんは、工藤夕貴さんと普段は英語で会話していたそうです。将来はハリウッドなどの海外の作品にも出演しているかもしれないですね。