ベジ味噌ヌードルプレート2015/04/28

ベジ味噌ヌードル
美術館へ行ってきましたが、その前に腹ごしらえ。
“cafe the 6BT”というお店のベジ味噌ヌードルプレートを食べました。
オーガニックの店みたいです。おいしいけど、変わった味でした。洋風味噌汁のような。麺もラーメンというよりは、日本そばのような。
にんじん、ピーマン、茄子、ゴボウ、コーン入り。
上の長いのがゴボウなんです。やわらかく煮てあるのです。

マグリット展2015/04/28


マグリット展

「マグリット展」 国立新美術館
ルネ・マグリット(1898-1967)は20世紀を代表するベルギーのシュルレアリスムの画家です。


マグリットといえば、青い空に雲の絵がイメージです。
13年ぶりの大回顧展って、書いてあります。2002年のマグリット展も行きました。


《恋人たち》 ニューヨーク近代美術館


《自然の驚異》 シカゴ現代美術館

作品が多いので、今回の展示でも初めて見る絵がいっぱいありました。個人所蔵のものは、なかなか見れないですし、日本各地の美術館で所蔵しているマグリット作品も集まっていました。
絵だけで約130点、他に写真や書籍、ホームムービーまで、かなり見応えがありました。

ルーブル美術館展2015/04/28


ルーブル美術館展

「ルーブル美術館展 日常を描く‐風俗画にみるヨーロッパ絵画の神髄」 国立新美術館
マグリット展の後に「ルーブル美術館展」へ行きました。風俗画とあるように、人々の日常生活の情景を描いている絵が中心です。
その時代の生活の様子を、かいま見ることができるのです。


《物乞いの少年(蚤を取る少年)》 バルトロメ・エステバン・ムリーリョ


《割れた水瓶》 ジャン=バティスト・グルーズ