フォーカス2015/04/25


フォーカス

「フォーカス」 一ツ橋ホール(試写会)
天才的な詐欺師のニッキー(ウィル・スミス)は、まだ未熟なスリのジェス(マーゴット・ロビー)に頼まれてチームに入れてあげる。視線(フォーカス)を盗み、相手の注意をそらすことで隙が生まれた瞬間に“仕事”をする方法を教える。仕事の邪魔になるので恋愛はしないニッキーは、大きなヤマを終えて、ジェスと離れるが、数年後にモーターレース場で再会する。世界の大富豪を巻き込み、だまし合いを繰り広げる。
マーゴット・ロビーは「ウルフ・オブ・ウォールストリート」で見て、きれいな人だなぁと思っていたけど、この映画でも魅力的でした。


こちらがマーゴット・ロビーです。
峰不二子のようなしたたかさはなく、純粋でかわいいところのある役です。
ロマンスがあってスリリングで手際の良い騙し合いを見せてくれます。面白いのですが、どこが本心なのかがわからなくなり、何でも疑いの目を向けて見てしまいます。どれもこれも裏がありそうでした。実際に裏があるんだけどね。
104分とやや短めの映画ながら、ちょっと長く感じてしまいました。

★★★☆☆ 3