パプーシャの黒い瞳2015/04/06

パプーシャの黒い瞳
「パプーシャの黒い瞳」 岩波ホール
文字を持たないジプシーの一族に生まれたブロニスワヴァ・バイス(通称パプーシャ)は、幼い頃から言葉に惹かれ、読み書きを勉強した。15歳で年の離れた男と結婚。わきあがる言葉を諳んじているのを、詩人のイェジ・フィツォフスキに認められ、その後出版される。ジプシー女性として、初めて詩人となった実在の人物である。しかし、古くから伝わるジプシーの秘密をさらしたとして、追放される…。
ポーランド映画のモノクロ作品。美しい映像でした。1人の女性の人生を辿る叙事詩。時間が前後するので、ちょっとわかりづらかったです。ジプシーの生活や考え方が伝わるのと、ナチスによるジプシー迫害など、ポーランドのジプシーの歴史を知ることができました。
ちょっと眠くなったところもあったけど、詩も音楽も風景も良かったです。

★★★☆☆ 3