サンシャイン 歌声が響く街2014/07/25

サンシャイン 歌声が響く街
「サンシャイン 歌声が響く街」 よみうりホール(試写会)
スコットランドの田舎町リースに暮らすロブ(ピーター・ミュラン)とジーン(ジェーン・ホロックス)は、結婚25周年を迎えた仲の良い夫婦。そこへ息子のデイヴィーと、娘リズの恋人がアフガニスタンでの兵役を終えて帰還し、一家はお祝いムードに包まれる。しかし、ロブには24歳になる別の女性との間に生まれた娘がいたことが発覚。子どもたちもそれぞれに問題を抱えて、家族はバラバラになりかける…。
戦場のシーンから、兵士が歌いだすので、あれれって感じでした。スコットランド版「マンマ・ミーア!」と言われているので、ミュージカルだということは知っていましたが、結構、強引に歌やダンスが始まります。歌は素晴らしいんですが、結構シリアスな場面でも、歌で気持ちを表すので、ちょっとおかしい感じもしました。息子と娘のそれぞれの恋愛模様などは、ちょっと理解できないけど、気持ちというよりは、ミュージカルが中心になっている感じです。国民性の違いもあるのかもしれません。銀婚式のパーティーが盛大すぎて驚きました。スコットランドは行ったことないけど、美しい街並や、ジーンの働く美術館など、いいなぁと思いました。行ってみたいです。街中で踊るシーンはフラッシュモブみたいで楽しいです。

★★★☆☆ 3+