ママはレスリング・クイーン2014/07/24

ママはレスリング・クイーン
「ママはレスリング・クイーン」 ヒューマントラストシネマ有楽町
北フランスの田舎町、服役していたシングルマザーのローズ(マリルー・ベリ)は、息子のミカエルに5年ぶりに再会するが、心を開いてくれない。ミカエルがプロレス好きなことを知って、スーパーのレジ係の同僚を誘って、レスリングチームを結成する。メキシコの強豪チームと対戦すべく、特訓を開始する…。
ローズにひっぱられるように参加した同僚たちにも、それぞれに悩みがあり、レスリングを始めることによって、輝きを取り戻していくような、ハートフルな話でした。
思い出すのは最近見た「人生はマラソンだ!」です。決して裕福でもない労働者たちが、競技は違っても4人で団結して、目標に挑むからです。全くの素人で初めは全然なっていないところも共通ですね。だんだんと上達していく様子がコミカルに描かれています。
驚いたのはトリュフォーやゴダールの映画に出ていたナタリー・バイも一緒にレスリングをしているところです。昔見た映画とは雰囲気が違っていますけど、案外楽しんで演じているのかもしれません。体を張った演技やリングパフォーマンスは見どころです。

★★★☆☆ 3+

ママはレスリング・クイーンの着用衣装2014/07/24

映画着用衣装
「ママはレスリング・クイーン」を見に行った時、映画館に着用衣装が展示されていました。
左がコレット(ナタリー・バイ)ので、右がローズ(マリルー・ベリ)の衣装です。