マダム・イン・ニューヨーク2014/07/03

マダム・イン・ニューヨーク
「マダム・イン・ニューヨーク」 シネスイッチ銀座
シャシ(シュリデビ)は、2人の子どもを持つ、料理上手な主婦。
夫と子どもは英語ができて、家族の中で疎外感を感じています。ニューヨークで暮らすシャシの姉から、姪の結婚式の手伝いを頼まれ、家族よりひと足早く、渡米したシャシは、短期の英語学校へ入学。仲間とともに英語を学ぶうちに、自信を取り戻していく…。
インド映画だけど、大半はニューヨークが舞台です。女性向けの内容だと思ったら、監督も女性でした。英語もそうだけど、劣等感というのは、誰でもあると思います。頑張っているのに、認められていないというのは、女性が共通して思っていることではないでしょうか。シャシはクラスメイトのフランス人から好意を寄せられます。敬意を払ってくれない夫よりも、ずっと素敵な人のように思えるけど、努力して自分自身が変わることによって、周りも変えていくのです。その姿はすがすがしかったです。
シャシはインドの伝統的なファッションで、いつもキチンとしていて、美しかったです。そしてインドのお菓子“ラドゥ”を商売として、販売するほどの腕の持ち主なんですけど、“ラドゥ”ってどんな味なんだろうなぁ。

★★★★☆ 4-