天然女房のスパイ大作戦2014/06/19


熱海五郎一座

熱海五郎一座「天然女房のスパイ大作戦」 新橋演舞場
夫(三宅裕司)の浮気を疑う妻(沢口靖子)が、浮気現場に乗り込んでいったが、話は思わぬ方向へ。いつのまにか、夫のためにスパイになる決意をして、スパイ学校に入学。その頃、夫は下着メーカーで新商品開発に没頭していた。

ハチャメチャなのですが、ずっと笑っていられました。
出演は演出もしている三宅裕司とおなじみメンバーが小倉久寛、渡辺正行、ラサール石井、春風亭昇太、あといつもは東貴博ですが、今回は深沢邦之と交互出演で、私が見たのは深沢邦之でした。ゲストは沢口靖子と元宝塚の朝海ひかる。女性ゲストが2人で、ちょっとメインが分散してしまったような気がしますが、お2人とも、スリムできれいでした。朝海ひかるは歌とダンスで、沢口靖子は、天然ぶりを発揮してボケ倒して楽しませてくれました。

熱海五郎というのは誰?と思う方がいるかもしれないので説明します。もともとは伊東四朗と三宅裕司が中心となって「伊東四朗一座」というのを立ち上げたのですが、スケジュールの都合などで伊東四朗が出れない時は「伊東」ではなく近くの「熱海」(両方静岡の観光地名)。四朗ではなく五郎として公演しているのです。私は伊東四朗さんが出演する方が好きなんですけどね。トボけた感じが良いんです。

前回私が行ったのは「こんにちは赤ちゃん」というのでしたが、それ以来で久しぶりに見ることができました。新橋演舞場で定番になったらいいなぁ。(近いから)