武士の献立2014/01/04

武士の献立
「武士の献立」 丸の内ピカデリー
優れた料理の才能のある春(上戸彩)は、加賀藩の料理方である舟木伝内(西田敏行)に見込まれ、舟木家の跡取り息子・安信(高良健吾)の嫁に望まれる。安信は料理が苦手で、伝内の要望もあって夫に料理を教え始める…。
春は商家出身の奥女中で出戻り。年下の夫からはうとまれてしまうのだが、真面目にがんばって、夫を盛り立てていきます。強気に接するけど、けなげでした。
上戸彩の立ち振る舞いが、きれいでした。新妻らしくて、役のイメージに合っていました。
出てきた料理がおいしそうでした。夫婦の物語で、絆を深めていく内容に泣けました。
久しぶりに母と一緒に観に行ったのですが、母も気に入っていました。

★★★★☆ 4

コメント

トラックバック

_ 京の昼寝〜♪ - 2014/01/07 08:24



□作品オフィシャルサイト 「武士の献立」□監督 朝原雄三 □脚本 柏田道夫、山室有紀子、朝原雄三□キャスト 上戸 彩、高良健吾、余 貴美子、西田敏行、夏川結衣、成海璃子、       柄本 佑、緒形直人、鹿賀丈史、ふせえり、宮川一朗太       (語り)...

_ はらやんの映画徒然草 - 2014/01/16 19:29

上戸彩さん、最近良妻役が多いですね(「半沢直樹」は観てないけど)。 本作で上戸さ