かぐや姫の物語2014/01/01

かぐや姫の物語
「かぐや姫の物語」を観てきました。
誰もが知っている「竹取物語」。竹を取りに行った翁がひかる竹をみつけ、中から女の子が出てくる。すくすくと成長し、美しい姫になると翁は身分の高い者と結婚させようとするが、姫は受け付けず、無理難題を求婚者に与える…。
基本的な流れは「竹取物語」の通り。絵の豊かさ、自然の描写、音楽に圧倒される。知っている物語でも、かぐや姫のイメージはちょっと違っていて、意志の強い自然児のような姫だった。ストーリーを追うだけでなく、姫の心情を考えさせられる。アニメにしては137分と長いんだけど、最後まで魅入ってしまいました。長さも、独特の絵も、声優陣も良かったと思います。

★★★★☆ 4-

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
3+2=

コメント:

トラックバック

_ 京の昼寝〜♪ - 2014/01/09 08:22



□作品オフィシャルサイト 「かぐや姫の物語」□監督・原案 高畑 勲 □脚本 高畑勲、坂口理子 □キャスト(声) 朝倉あき、高良健吾、地井武男、宮本信子、高畑淳子、          田畑智子、立川志の輔、上川隆也、伊集院 光、宇崎竜童、          ...

_ はらやんの映画徒然草 - 2014/01/16 20:10

宮崎駿監督と並ぶスタジオジブリの2枚看板の高畑勲監督の最新作です。 当初は「風立