グォさんの仮装大賞2013/12/27

グォさんの仮装大賞
「グォさんの仮装大賞」の試写会へ行ってきました。
妻を亡くしたグォさんは、友人のチョウさんのいる老人ホームに入ることにする。
家族と疎遠になっている人も多く、代わり映えしない毎日に気力が湧いてこない。そんな時にチョウさんは人気テレビ番組の「仮装大賞」へグループで出場することを提案する。しかし、ホームの職員や家族からは反対されてしまう。会場へ行くのが遠いし、何かあっては大変だ。演目(演技)で、けがをしてはいけないからと言う。グォさん達は、仮装大賞へ出演するために、こっそりホームを抜け出すことにする。しかしチョウさんには秘密があって、グォさんにだけ打ち明ける。
ほとんどの出演者が老人ばかりでした。「仮装大賞」は中国でもやっているのですね。20点満点で、日本のと同じでした。
チャン・ヤン監督作品は「こころの湯」「胡同のひまわり」。この2本の映画とても好きです。
今回の映画はホームで暮らす老人たちを中心に、生きることの楽しみについて考えさせます。残された時間は少ない、ただ死を待つ人生ではなく、たとえ反対されても、笑って悔いなく生きたいと、誰もが願っています。
試写会では上映後、時々拍手が起こります。最近観た試写会ではこの「グォさんの仮装大賞」と「永遠の0」で拍手が起こっていました。

★★★★☆ 4

コメント

_ まるじ ― 2013/12/27 11:00

よさそうな映画だなぁ…。
ここのところの映画鑑賞本数すごいですね!
来年も本や映画(食べたものも)の紹介を楽しみにしていまーす。

_ spice管理人 ― 2013/12/27 12:08

まるじさん
この映画はなかなか良かったですよ。
最近、映画ばかり行っています。おいしいものも紹介しなくちゃ。

トラックバック