ゼロ・グラビティ2013/12/26

ゼロ・グラビティ
「ゼロ・グラビティ」を観てきました。
スペースシャトルのメディカル・エンジニアのストーン博士(サンドラ・ブロック)とベテラン宇宙飛行士のマット(ジョージ・クルーニー)は、船外作業をしていたところ予想外の事故に遭遇。宇宙空間に放り出されてしまう。次々と襲いかかる危機、地球との交信手段も絶たれ、酸素も残り少なくなっていく、絶望的な状況の中で地球への帰還を目指す。
3Dで鑑賞しました。実は私は息苦しい映画が苦手。特に海洋ものや潜水艦ものがダメなんです。でも、観たりしますどね。
この映画は美しい宇宙空間で、自分もその近くにいるような感覚を味わえます。気がつくと、自分も息を止めていたりして、ぐ、ぐるしい…。ああ、いいんだ自分は息しても。おまけに3Dで目の前に人工衛星の破片なんかが飛んでくる~。と目をつぶっちゃいますよ。この映画をDVDなどのテレビ画像で観たら、臨場感は半減してしまうと思うので、大きいスクリーンで席はやや前の方で3D画像で楽しみましょう。中心はサンドラ・ブロックで、ジョージ・クルーニーも良い味を出しています。
映画は91分という短さ。でも、無駄がなくて、満足感があります。
そしてアルフォンソ・キャアロン監督が好きです。ハリー・ポッターシリーズは「アズカバンの囚人」だけを監督していますが、シリーズの中でも「アズカバンの囚人」は、特に私の好みの映像でした。不気味さ加減が良いんです。この監督の「リトル・プリンセス」と「大いなる遺産」が好きです。
原題は「グラビティ」だけど邦題はなんで「ゼロ・グラビティ」にしたのかな。

★★★★☆ 4+

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://spicecafe.asablo.jp/blog/2013/12/26/7155066/tb

_ 京の昼寝〜♪ - 2014/01/10 08:27



□作品オフィシャルサイト 「ゼロ・グラビティ」□監督 アルフォンソ・キュアロン□脚本 アルフォンソ・キュアロン、ホナス・キュアロン□キャスト サンドラ・ブロック、ジョージ・クルーニー        (声)エド・ハリス
■鑑賞日 12月14日(土)■劇場 ...

_ はらやんの映画徒然草 - 2014/01/16 20:51

2014年の最初の映画はこちら!「ゼロ・グラビティ」です。 昨年末の映画ブロガー