清須会議2013/12/03

清須会議
「清須会議」を観てきました。
織田信長死後、家臣らが後継者を決めるための会議が開かれる。
柴田勝家(役所広司)は信長の三男でしっかり者の信孝(坂東巳之助)を、羽柴秀吉(大泉洋)は次男で大うつけ者と噂される信雄(妻夫木聡)を後継者に推薦。信長の妹・お市(鈴木京香)は秀吉への恨みから勝家に肩入れする。家臣たちは自分の立場がよくなるように画策し、女性たちにも思惑が…。
やはり目を引くのは豪華メンバーなこと。主役級の人が出まくっているけど、そのわりにはまとまっているかな。監督は歴史好きなんだろうなぁと思います。爆笑コメディではないけど、史実にはだいたい忠実みたいですが、現代風な味付けで、コミカルにわかりやすく見せてくれます。「ステキな金縛り」に登場する更科六兵衛(西田敏行)もチラッと登場し、会場がクスッとざわついていました。
妻夫木クンはつけ鼻みたいのをしていて、ちょっと感じが違っていました。大泉洋も耳を大きくしていたみたいですね。中谷美紀はいつもと違う感じでした。天海祐希も出ていました。一瞬しか顔が出ないけど。
全体的に面白いんだけど、ちょっと飽きたかなぁ。

★★★☆☆ 3