台風用の装備2013/10/17

台風の影響で朝は雨と風がひどかったです。予想以上に多くの人が気にかけて、心配してくれました。ありがとうございました。私は朝は早目に会社に向いましたが、電車も動いていたし、いつもよりも早く会社に着きました。同僚は来れない人が多くて、昼過ぎに来た人と3時位に来た人もいましたので、仕事を頑張りました。忙しかったです。
今日の私の台風時の出勤スタイルを紹介します。カバンにはレジ袋をかけてみました。リュックサックになるカバンで、裏側は切ってあって、背負えるようにしています。お弁当が入っています。

レジ袋をかぶせて出勤

マフラータオル(ポストペット大好き)、キャップ、山岳用のレッグウォーマー。
ピンクのレインコート(写真なし)レインコートのフードはキャップの上に被ると、目にかぶらないで便利なんです。
下にあるのがレッグウォーマーです。


レッグウォーマーを付けるとこんな感じになります。


靴のひもと底に引っ掛けられるようになっていて、大雨の時に使っています。意外と便利です。前に冬の新潟へ遊びに行く時に買ったのですが、雪に足を突っ込んでも雪が入ってこなかったので。長靴だと晴れてから不要になるけど、レッグウォーマーはたたんでカバンにしまえます。傘も持って行ったけど、風が強かったので、傘はほとんどさしませんでした。駅に着いたら、壊れた傘が山になっていました。駅員さんが整理していました。
このように朝は大変だったけど、会社の近くに着いた時は、ほとんど雨は降っていませんでした。結構ガッチリ装備している私に対し、電車で同僚男性に会ったのですが、普通に背広で、そんなに濡れていませんでした。家の前にバス停があるので、濡れないで来れたけど、マンションのドアがなかなか開けられなかったと言っていました。レインコート姿やカバンを袋に入れている人はいっぱいいたので、私が浮いていたわけではないです。ジャージやレインコート上下の人もいっぱいいました。

コメント

_ まるじ ― 2013/10/17 16:09

台風のなか出勤お疲れ様でした!
レッグウォーマーというのは、いいアイデアですね。
また台風が来そう…日本から進路をはずしてほしいです。

_ spice管理人 ― 2013/10/17 17:20

まるじさん
台風は来てもいいけど、出勤時間は避けてほしいです(笑)。
今回は電車が止まってしまった所が多くて、大変でした。会社で前日に明日は出勤しないでいいと言ってくれたらいいのに。学校休校みたいに。仕事となるとそうもいかないみたいですが。
レッグウォーマーは良いです。前に小さいフックがあってひも靴だと引っ掛けることができるのです。安全靴がいいかも。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
3+2=

コメント:

トラックバック