零戦 その誕生と栄光の記録2013/10/02

零戦
「零戦 その誕生と栄光の記録」 堀越 二郎・著 角川文庫
世界の航空史に残る名機・零戦の主任設計者の堀越二郎が、当時の記録を元にアイデアから完成までの過程を綴った記録。
会社の同僚(男性)が「永遠の0」を貸してくれた時に、一緒にこの本を貸してくれました。てっきり「風立ちぬ」を観たのかと思ったら、そうではなく「永遠の0」で興味を持ったようです。
貴重な技術の記録も載っていますが、そこらへんは私はサッパリわかりませんでしたが、発想から設計、テスト、そして零戦がたどっていった運命も、克明に語られています。零戦のすごさが再確認できました。
世界でも評価され、その後に研究しつくされて、零戦に対抗するような飛行機を作られていった経過もあります。
「風立ちぬ」では描かれていなかったけど、零戦の誕生にはテスト飛行で2人の尊い犠牲があったこと、それに心を痛め続ける著者。この本を読むと堀越二郎の人柄がわかります。実直で謙虚な人のように思います。本業の作家ではないけど、文章は読みやすかったです。

コメント

トラックバック