パシフィック・リム2013/08/03

パシフィック・リム
「パシフィック・リム」の試写会へ行ってきました。
太平洋の深海の裂け目から巨大な怪物(KAIJU)が出現。人類は団結し、英知を結集した人型巨大兵器イェーガーを開発する。初めはKAIJUを防ぐのに有効だったが、次々と現れる敵に苦戦を強いられていく。イェーガーは2人(または3人)のパイロットが操縦するが、神経同調システムを通じてシンクロすればするほど、力を発揮する。兄弟や親子等、絆が強い者同士の方が良い。かつての戦いで兄を失ったローリー(チャーリー・ハナム)は、日本人研究者マコ・モリ(菊池凜子)とコンビを組み、旧型イェーガー“ジプシー・デンジャー”で戦線に復帰する。人類の存続をかけた戦いが残った4機のイェーガーで始まろうとしていた…。
かつてアニメで見た世界が、美しくよくできた実写で体験できます。チャチいと感じるところもなくて、VFXってすごいです。ロケットパンチ的な武器もいろいろあるのだけど、格闘技のような体のぶつかり合いが多かったです。エヴァンゲリオンを実写にしたような感じもしました。ポイントは操縦するパイロットが2人というところかな。同調しなければならないし、実際のケンカが強くないと戦えない。敵は気持ち悪くて、しぶとい。海の生物や恐竜が混ざったような感じ。そういう造形がよくできている、イェーガーもデザインがいろいろある。ところどころ笑いもあって、私は結構面白かったです。2Dで日本語吹き替え版でした。ケンドーコバヤシも声の出演していたけど、その部分が可笑しいの。菊池凜子は実際よりも高い声だったけど、声は林原めぐみでした。エヴァの綾波レイ役の声優さんだけど、レイよりも高い声でやっていました。
戦いが激しくて力が入っちゃった。3Dで観たらもっと迫力あるんだろうなぁ。酔いそうな気もするけど。

★★★★☆ 4

コメント

トラックバック

_ シネマ・クレシェンド - 2013/08/08 04:14

ギデルモ・デル・トロ監督の『パシフィック・リム』を観てきました。怪獣と、それに対抗する巨大ロボットがこれでもかのバトルを繰り広げる豪華絢爛なSFアクション映画です。パシ ...