バーニー みんなが愛した殺人者2013/07/05

バーニー
「バーニー みんなが愛した殺人者」の試写会へ行ってきました。
テキサスの田舎町、葬儀社で働くバーニー(ジャック・ブラック)は、真面目で献身的な仕事ぶり、市民活動にも積極的に参加して、町の皆から愛されていた。マージョリー(シャーリー・マクレーン)は、お金持ちだけど、いじわるな性格で、皆から敬遠されている。夫の葬儀をしたマージョリーを元気づけようと、あししげくマージョリーの家を訪れたバーニーは、彼女に気に入られあちこち出かけるようになる。しかし、次第にマージョリーのわがままにふりまわされるようになり、バーニーはある日、突発的に彼女を殺してしまう…。
実話をもとにしているので、その後バーニーがどうなるのか知っていたけど、やるせない話なんです。あえてドキュメンタリー風に作っているのか、町の人のインタビューが間にたくさん入ります。町の人は皆、バーニーを擁護する発言をします。ともすると無罪になるかもしれないという勢いです。地方検事のダニー(マシュー・マコノヒー)だけは、そんな町の人とは考えが違うようで、ちょっと悪役みたいにも感じてしまいます。バーニーは愛されていて、自分のことはさておき、町の人のためを考えるような人だっとのだと思います。心神喪失状態とかで、もっと罪が軽くなるば良かったけどなぁ。ジャック・ブラックが演じると、余計にほがらかで、愛すべき人のように思えます。マージョリーのことを思って親切にしてあげたのが、こういう結果になってしまって、かわいそうです。コミカルなところと、事件的な内容で、焦点がボケてしまったようにも思えるし、インタビューシーンが多くて、話が途切れががちになっているので、私は眠りそうになるのと戦っていました。ジャック・ブラックが歌がうまいのが良かったけど。

★★☆☆☆ 2+

コメント

トラックバック