国宝 燕子花図屏風2013/05/07


国宝燕子花図屏風

5月5日に根津美術館へ今年も行ってきました。
「国宝 燕子花図屏風 <琳派>の競演」という展示です。
国宝の尾形光琳の燕子花図屏風が見れます。
昨年「KORIN展」でも見ましたが、庭園のカキツバタも是非、咲いているところが見たかったので、今年もこの時期を選んで行ってきました。
同時代の他の画家の作品や、仁清と乾山の焼き物も見れて、面白かったです。


カキツバタも咲いていました。
庭園にある「NEZU CAFE」 は、今回も行列していて入れず、また次回の課題にしておきましょう。
今回は、母と行ったのですが、庭園が広くて気持ちいいということで、気に入ってくれたようです。都会(表参道)なのに、森林浴ができるスポットです。

やまゆり豚のミートソース“ボローニャ風”2013/05/07

根津美術館を出て、ランチを食べようということになり、パスタ・リコッタへ。表参道Echikaのフードコート内なんですが、私はここのパスタ好きなんです。
手前が私が食べたやまゆり豚のミートソース“ボローニャ風”で、奥が母が食べたモッツァレラチーズと揚げ茄子のトマトソースです。
平べったいフェットチーネか細麺のリングイネかを選べます。私の好みで勝手に両方フェットチーネです。結構味が濃くて、そこが良いんです。
母もおいしいって言っていました。

すみだ水族館2013/05/07

ゴールデンウィーク最終日は、東京ドームで野球観戦。ナイターなので昼間は時間があるので、ソラマチへ。すみだ水族館へ初めて行ってきました。年間パスポート作ってしまったわい。
すみだ水族館



クラゲ~。夜は21時までやっているから、平日だったら仕事に疲れたOLさんが、クラゲを見て、癒されていそう!?


ペンギンもいる。


チンアナゴ。犬の狆(チン)に顔が似ているから、チンアナゴという名前なんですよね。似ているかどうか、見に行って確認してみましょう。正面から見ると似てるかも。