桐島、部活やめるってよ2013/02/02

桐島、部活やめるってよ
今頃ですが「桐島、部活やめるってよ」を観てきました。
ありふれた高校生活の風景、部活に行く人、女子たちのおしゃべり、バスケットで遊ぶ男子。しかし学校のスター的存在・桐島がバレー部を退部するという噂が流れると、様々な学生が影響を受けていく。退部の理由もわからず、彼女も親友も桐島と連絡がとれない。
いろいろな立場から描かれるので、各々の“おもい”がわかってくる。自分の高校時代に比べるとおしゃれだけど(だってスマホなんかなかったし)、似たような人間関係やこんな感じの人もいたなぁなんて、誰でも思いあたるかもしれません。片思いはこそばゆい感じもしたけど、面白い構成の群像劇でした。原作ではどう書いてあるのかと興味を持ちました。作者の朝井リョウも直木賞を受賞したばかりですね。
クラスでは目立たない存在だけど、大人になって成功する人もいるだろうし、高校ではスターだった人が案外平凡だったりもする。でも、高校という小さな枠組みの中では、ランクみたいなのがあり、その中で生きていかないといけない。そんな時代に向き合っている高校生たちを描いている。
神木隆之介君はスポーツ苦手な演技が、上手かったなぁ。

★★★☆☆ 3+

コメント

トラックバック