みんなで一緒に暮らしたら2012/11/17

みんなで一緒に暮らしたら
「みんなで一緒に暮らしたら」を観てきました。
2組の夫婦と独り暮らしのクロードの5人は、若い頃から仲がよく、皆で集まる仲間。年を重ねそれぞれの悩みがある。ジャンヌ(ジェーン・フォンダ)は、自分の病気のこともあるが、忘れっぽくなった夫のことが心配。ある日、クロードが発作を起こして倒れたこときっかけに、息子に無理やり、老人ホームへ入れられてしまった。彼を連れ出してみんなで共同生活をすることにする。手伝いの青年(ダニエル・ブリュール)を雇い入れ、一軒家に引っ越してくるが、初めての共同生活にトラブル続出。過去の秘密もバレれしまう…。
女性2人がジェーン・フォンダとジェラルディン・チャップリンだったので、観たくなりました。2人ともスラリとした体型を維持しているのがすごい。特にジェーン・フォンダはずいぶん久しぶりに見たけど、きれ~い。フランスの老人たちは、おしゃれな生活をしているなぁ。みんながそうではないだろうけど、老いてなお、愛のある生活をしているような気がしました。初めは問題だらけだが、うまくいきましたというような単純な話ではないんだけど、悲しいことがあっても、明るい雰囲気の映画でした。

★★★☆☆