のぼうの城2012/11/10

のぼうの城
「のぼうの城」を観てきました。
武蔵国の忍城(おしじょう)。城主の従姉にあたる成田長親(野村萬斎)は領民からは“でくのぼう”を略して“のぼう様”と呼ばれ親しまれている。
天下統一を目指す豊臣秀吉(市村正親)は石田三成(上地雄輔)に、大軍を指揮して、忍城や近隣の城を攻めることを命じる。すぐに降伏すると思われた忍城は、総大将である長親が戦を選択。わずか500人の兵と農民たちで2万の軍勢を迎え討つ。
余裕たっぷりの豊臣軍に対し、立ち向かう忍城の大将は正木丹波守利英(佐藤浩市)、柴崎和泉守(山口智充) 、酒巻靱負(成宮寛貴)を中心に、土地の利を生かした戦い方をしていく…。
原作のファンです。大将の名前を並べたのは、この3人のキャスティングは、原作のイメージになかなかあっているなぁと思って。中心となるのは佐藤浩市さんなんですが、かっこいいですよね。原作の良いセリフもちゃんと入っていたし。
ただ主人公の長親は野村萬斎さんとは違いますよね。先に本を読んでいる人は、そう感じる人も多いと思います。でも萬斎さんも悪いわけじゃないんですよ。原作よりも先に映画を観たら、違和感はないんじゃないかな。面白く演じてくれましたし、踊りのシーンもさすがです。振り付けも萬斎さんがしているらしい。
さて、原作で読むとどういう人かというと、大男でアホっぽい感じなんですよ。農民からは親しまれていても、尊敬はされていなさそうな感じ。しかし、実は誇り高く聡明な人物。農民ものぼう様のためなら命をかけることもいとわない人気者なんです。
イメージで言うと荒川良々さんとかTKOの木下さんとかかなぁ。
そんなんで厳しい目で見てしまいますが、なかなかよくできた映画でした。史実をもとに描いているし、最後に実際の出来事だったのだなぁという印象の映像が流れますよ。

★★★☆☆

コメント

トラックバック