ドラママチ2012/09/26

ドラママチ
「ドラママチ」 角田 光代・著 文春文庫
マチは「街」でもあるけど、どっちかというと「待ち」の方で、いろんなものを待っている8人の女性たちを描いた短編集。
1つ目の話「コドモマチ」では、子どもを産むために、会社を退社した女性。子ども待ち状態だが、まだ妊娠はしていない。夫に恋人がいて、その女性の毎日を追いかけている(ストーカーっぽい)。だからといって、別れるとか、夫を問いただすとか、女をなんとかするというわけじゃなく、毎日ただ様子を盗み見ている。不思議な話。1つ目に読んだせいか、インパンクトがありました。他には「やる気」や「ドラマちっくな展開」などを待つ女性たち。現実はなかなかうまくいかないけど、女はいつでも「何か」を待っているものかもしれません。