極上ディナー2012/07/02

紫陽花を見て、茅の輪くぐりした後に、先輩が連れて行ってくれたレストランです。
まず驚くのは、スプーンとフォークの数が多すぎないですか。
予約しておいてくれたので、すでにテープルにセットしてありました。
喫茶店のような小さなお店なんです。貸切となっていたのですが、私たちの他にもう1組のお客さんだけだったのです。おそらくその日のお客さんは5人。それで貸切?フォーク5本、スプーン3本、ナイフ4本です。


前菜、マグロやホタテ、エビなど新鮮なシーフード。柑橘系のソースと合います。


ほうれんそうのキッシュ。


下の写真は魚料理。きれいな色合いの盛り付けだったのですが、ピンボケでごめんなさい。大根の上に山芋とズッキーニ。その上に魚がのっています。


コーンポタージュ。


写真じゃわかりにくけど、下の右の写真は肉料理です。ステーキ。竹の子やジャガイモなど野菜たっぷり。左はサラダ。


デザートは選べますが、すごく種類は多かったです。
かなりお腹いっぱいになっているので、ケーキっぽいのよりもマンゴープリンにしたんですが、これまた半端なくフルーツが添えられています。コーヒーも付いています。


写真にないのは、途中で出た口直しの柚子シャーベット。あとフランスパン。これもカリッとしたガーリックトーストとバタートーストでおいしかったなぁ。
スプーンやフォークは全部使いました。
お腹がはちきれそうになったけど、1つ1つが繊細に作られていて、大満足でした。こんなお店があるなんてと感激しました。かなりなボリュームです。

コメント

_ レスリー・チュン ― 2012/07/03 00:55

こんちは。

このボリュームで、3000円しないと云うのは、意外でした。
マンゴープリンも、店によって違いますね。
この前、法事で入った店の中華のコースで、マンゴープリンがでましたが、マンゴーでイメージする、オレンジ色でなく、グレーだったんですけど、マンゴーの味に「コク」があったのには、驚きでした。

別、ページの「茅の輪くぐり」って云うのですね。いままで「火の輪くぐり」と間違って、認識してました。近所の、昔、石坂浩二が大河で頼朝を演じて、脚光をあびた三島大社からいつも、人型が送られて、それで「厄除け」のお払いをしてくれるのですが。はぁ、そういう行事だったんですね。

_ spice管理人 ― 2012/07/03 01:03

グレーのマンゴープリンとは珍しいですね。このプリンは下の方に入っていて、上にはマンゴアイスとバニラアイスがのっています。

茅の輪くぐりを火の輪くぐり?それは危険そうですね(笑)。
会社で聞いたら、みんな茅の輪くぐりのことは知らないって言っていました。私だけ知らないんじゃないんですね。良かった。

トラックバック