夏越の祓・茅の輪くぐり2012/07/01

紫陽花を見た後は、先輩に連れられて七社神社(ななしゃじんじゃ)へ。

   

夏越の祓(なごしのはらえ)というのを知っていますか?私は初めて聞きました。
6月30日は1年の半分が過ぎたということで、前半の罪の穢れを祓い、後半年の無病息災を祈る神事です。この時期には神社に茅の輪が用意されている所があり、その茅の輪をくぐって参詣するのだそうです。そういえば茅の輪くぐりはテレビでは見たことがあります。


茅の輪のくぐり方の説明が書いてありました。夕方のせいか誰も人がいなかったです。

コメント

_ junchan ― 2012/07/02 09:47

お久しぶりです…体調はよくなりましたか?
先週でぶじ仕事が終わりました。
なごしのはらえってわかっていなかったので、、、教えてくれてありがとう。先輩が予約してくれたお店、すごい(@_@;)ですね~。

_ spice管理人 ― 2012/07/02 11:17

体調は回復しました。もうOKよ。遊びましょう!
夏越の祓…なごしのはらえ、なごしのはらいとも言うみたいだけど、ちょうど半年の節目に、行く場所を考えてくれて、こころにくいコーディネートでした。
ディナーはあたたかい雰囲気の心づくしのお料理という感じで、本当にステキでした。3000円もしないんだよ。安すぎる。お店の名前を覚えてこなかったけど。デザートは別腹と豪語したにもかかわらず、フルーツは残してしまいました。この分量のコースを食べられるのはjunchanだなぁと思ったのでした。

_ junchan ― 2012/07/04 10:09

お値打ち!!のコース料理ですね(@_@)。いつか連れて行ってください。私はきっと…完食できると思います(笑)。
体調戻ってよかったです、ぜひ遊びましょう。

_ spice管理人 ― 2012/07/04 10:39

やっぱり安いですよね。丁寧な仕事がされているお料理なので、採算が合うのか心配してしまいます。
コースは夜のみです。是非、行きましょう。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
3+2=

コメント:

トラックバック