ベジタブルバーガー ビーンズ2012/02/09

フレッシュネスバーガーで食べました。
ベジタブルバーガーというのがあったので、野菜がいっぱい入ったハンバーガーなのかなぁと思って頼みました。
食べてみると、あれれ・・・。
お肉を使わずに、豆で作ったバーガーだったみたいです。でも、おいしい!肉っぽい感じもするし、豆も好きです。ヘルシーでいいね。

リリアン2012/02/09

リリアン
「リリアン」 エイミー・ブルーム・著 新潮クレスト・ブックス
ロシアでポグロム(ユダヤ人迫害)に遭い、家族を失ったリリアンは、単身ニューヨークへやってきた。英語もまだろくに話せないが、なんとか劇場のお針子の仕事に就く。その後、劇場主と、その息子の両方の愛人となる。生活は安定するのだが、目の前で起きたポグロムの記憶が、リリアンを苦しめ悪夢にうなされる。そんな折り、ロシアからやってきた従妹が、リリアンの幼い娘ソフィーが生きていて、近所に住んでいた夫妻がシベリアへ連れていったという情報がもたらされる。リリアンは今の生活を捨て、お金を工面し、本当にソフィーが生きていて、会うことができるのかもわからないまま、シベリアへ向かって旅立つ。そこで出会う様々な人々の様々な人生、リリアンの数奇な半生が描かれる。
ロード・ムービーのようですが、情景の説明が少なくて、想像するのが難しかったです。感情表現が抑え目で、よく意味がわからなかったところもありました。
期待した結末とも違うし。途中個性的な人たちと出会い、その人のその後の人生までも語られていて、今まで読んだことないタイプの小説でした。わかったことは1920年代のお金もない長距離の旅は、想像を絶するほどの大変な旅だということ。途中で命を落としてもおかしくないほど過酷です。その中でも親切にしてくれる人もいるのですが、どれも一筋縄ではいかない人たちばかりでした。