マーロウのプリン2011/10/20

横浜そごうで、マーロウのプリンを買って帰りました。
前から一度食べてみたかったのです。ガラスの容器に入っています。


裏側を見ると、ビーカー?そう、メジャーカップとしても使えるんです。
コップがわりにもなるし。200ccってことは、プリンも大きいのです。
いろいろな種類が売っていましたが、そんなに食べられないので2つ買いました。
一番人気と書いてあった北海道フレッシュクリームプリンがおいしいかったです。この写真はカスタードプリンです。どっちもおいしいけど。と結局1人で2つ食べています。2日にわけて食べました。


ちょっと高いけど、容器を持って行くと200円返金されますので、リピーターには良いですよね。捨てるにはもったいないし、よく買う人は家にどんどん増えちゃいます。私はメジャーカップは持っていないので、これを使おうと思います。

胡蝶の失くし物2011/10/20


「胡蝶の失くし物 僕僕先生」 仁木英之・著 新潮文庫
シリーズ第3弾。少女姿の仙人・僕僕と、僕僕を慕っている弟子の王弁、前回の本(薄妃の恋)で知り合った薄妃らと共にゆるゆると旅を続けている一行。政府公認の暗殺団「胡蝶房」から、僕僕暗殺のため猛毒を操る劉欣という刺客が送り出されていた。しかし、お話は意外な方向に…。
僕僕と王弁はつかず離れずで、進展はないけど、なんでもお見通しの仙人と、単純な王弁の関係は面白い。僕僕の話の口調が好きです。始まりは、ある暗殺シーンから始まります。なんか、映画みたいだなぁ。