タイムドーム明石2011/09/20

タイムドーム明石へ行ってきました。プラネタリウムです。


プラネタリウム好きなんで、一度ここのに行ってみたかったんです。
更にまた子どもの頃から好きな宮沢賢治の「銀河鉄道の夜」をテーマにした上映があるのを知って、好きなもの同士なんで、これは行かねばと思いました。

中央区の紹介・月島編と秋の星空をやってからお目当ての「銀河鉄道の夜」です。アニメなんだけど、単純にアニメにしているわけでもなく、全部のストーリーを紹介するものでもなかったですが、これまた予想以上のクオリティで、とても美しいのです。3Dでもないんですけど、ドーム型の場所に映しているせいか、迫力、臨場感があります。自分がジョバンニになって、カムパネルラと一緒に電車に乗っているような、ゴトゴトとした揺れや、外の星の中を走っているような風景を見ることができるのです。それはとても気持ちの良い体験でした。人物は出てこないで、セリフだけだから、原作のイメージを崩すことがないです。空から電車を眺めていたり、また水の中にもぐって、水の中から風景を眺めたりを体験できます。「銀河鉄道の夜」の本を読んだことがない人は読みたくなると思います。


ご連絡2011/09/20

家のパソコンの調子が悪くなりましたので、ブログを更新できなくなりそうです。
どうもすみません。