フェルメールとオランダ・フランドル絵画展2011/05/14

フェルメール《地理学者》とオランダ・フランドル絵画展へ行ってきました。《地理学者》という絵は大阪市立美術館の“フェルメールとその時代展”も見に行ったし、マウリッツハイス美術館の“フェルメール展”でも見たので3回目の再会です。今回はドイツのシュテーデル美術館の作品ということで、行ったことのない国なので、他の作品ははじめて見る絵ばかりでした。とても混んでいました。オランダ・フランドル絵画ということで、ヤン・ブリューゲル(父)の作品を期待していたけど、1点しかなかったです。あとはヤン・ブリューゲルの工房のと、ヤン・ブリューゲル(子)はありました。知らない画家もいっぱいですが、なかなか良かったです。