マザコン2011/02/02

マザコン
「マザコン」角田光代・著 集英社文庫
タイトルや表紙から想像するのとは違った本でした。いろいろな人と母親との関係を描いた短編集です。全て子ども側の目線で描かれています。親密な親子もいるけど、それほどマザコンっぽい話ではありません。母親から自立できていない子どもという印象ではないのです。ここでとりあげる話は、子どもといってもすでに30代位で、母親も50~60代の人の話が多く、複雑な気持ちを抱いているような関係になっている人が多いです。母とは多かれ少なかれ、子どもに影響を与えるというのはたしかなようです。世の中にはいろいろな親子関係があるのだろうなぁと思いました。それにしてもこの表紙の写真かわいすぎ!