広島焼き2011/01/25

有楽町ビッグカメラの中の“千坊”で、広島焼きを食べました。
最近、映画館に行くと“千坊”の宣伝がよく流れます。

ソウル・キッチン2011/01/25

「ソウル・キッチン」を観てきました。ドイツ映画です。
主人公ジノス(アダム・ボウスドウコス)はレストラン“ソウル・キッチン”の若きオーナー。ハンブルグの倉庫街にある大衆食堂といった雰囲気。家具もバラバラだけど、調和がとれていて、気軽に通える地元の人に愛されるような店。
そのジノスに不幸がいろいろとふりかかる。
まずは恋人のナディーンが仕事で上海へ行ってしまうこと。
そして、滞納している税金の督促、衛生局からの改善命令、腰を痛めて、店の営業もままならない、問題は山積み…。
登場人物がクセ者揃いで、ちょっとおバカな群像劇みたいなんだけど、面白かったです!
アル中気味の天才シェフ。この人良かったです。もっと見たい。料理もすごぉい。
レストランの片隅の部屋で、家賃もろくに払えないけど、生活しているおじいさん。
刑務所から仮出所してくる兄貴。しょうもないおに~ちゃんなんだけど、にくめないキャラ。他の人も、みんないい味出しています。
はじめにジノスが作る料理はひどいもので、ビックリ。ほとんどが冷凍食品で、すごい雑なんだけど、常連さんが結構いて、料理の上手なシェフがくると、逆に怒って帰ってしまう。え~って感じでした。でも、だんだん状況は改善されて、繁盛していくのだけど、次から次に事件は起きる、彼女の元、上海に行きたいと思っているジノス、店は狙われているし、どうなる?!
今まで知っているドイツ映画のイメージを覆して、若者たちの楽しい映画でした。
ドタバタ具合がたまりません。

★★★★☆