ミックマック2010/10/03

ミックマック
「ミックマック」を見てきました。
小さい頃に父親を地雷で亡くしたバジル(ダニー・ブーン)は、大人に
なって今度は自分が発砲事件に巻き込まれる。
それをきっかけに職を失い、ホームレスに。
ガラクタ集めをしているプラカールが、声をかけてくれて、仲間に入れて
くれる。そこは、個性的な集団が一緒に生活をしている場所。
体が異常に柔らかい女性や、発明家、人間計算機など、7人の仲間を得て、
バジルはやっと安心して生活できるようになる。
ある日、ガラクタ集めの仕事をしている時に、父の命を奪った地雷を製造
した会社と、自分の頭に残っている銃弾を製造した会社が、向かいあわせ
に建っていることを知ったバジル。
自分の人生を台無しにして、更にお金のために世界に武器をバラまいてい
る会社に対して、激しい憤りをおぼえる。
仲間に協力してもらい、2つの兵器会社に復讐することに…。
ジャン=ピエール・ジュネ監督の世界観、独特の色合いが大好きです。
個性的すぎるけど、なぜだかキュートな仲間たち。
本当はブラックな話なんだけど、大人のメルヘンのように、楽しい世界を
見せてもらいました。音楽も役者も、みんな良かったなぁ。

★★★★☆

コメント

トラックバック