天然水族館2010/08/24

天然水族館
週末に南伊豆に行ってきました。ヒリゾ浜という所で、シュノーケリングをしてきました。
その浜には渡し舟で行かないとならないのですが、東京からそれほど離れていない静岡県でもこんなに水がきれいなの?ってくらい水が澄んでいて、水の上からも青い魚の群れや、大きな魚などが見れます。
水着だけだと日焼けしてしまうので、長袖メッシュのTシャツと短パンも水着の上に着ました。最近はこんな服装で海に入るのかと思いましたが、周りの人もだいたい同じような服装でした。岩場なので、アクアシューズをはいて手袋もしました。着る物は友達が用意してくれて、フィンとライフジャケットをレンタルしました。
水中でも写真が撮れるカメラを持ってないので、その水の美しさとか、写真でお見せできないのが残念です。
自然の水族館で水槽を見るように、いやむしろ水族館の水槽の中に自分が入って見ているように楽しめました。
泳ぎには自信がないのですが、ライフジャケットを着ているので、泳げなくても、深いところへ行って、水中を眺めていても平気なんです。
ダイビングをしなくても、お手軽にシュノーケルで魚が見える所でした。もちろんダイビングスポットとしても楽しめそうです。