ベスト・キッド2010/07/29

ベスト・キッド
「ベスト・キッド」の試写会へ行ってきました。
母親の仕事の関係で、アメリカから北京に引っ越して来た少年ドレ
(ジェイデン・スミス)は、言葉や文化の違いになじめず、地元の
カンフー少年チェンたちのいじめに遭ってしまう。
マンションの管理人ハン(ジャッキー・チェン)に助けてもらった
ことをきっかけに、ハンが実はカンフーの達人であることを知る。
人に教えたこともないハンだが、いじめを止めさせようとして、
行った道場で、カンフー大会で決着をつけようということになって
しまい、ドレにカンフーを教えることになる。
一見、関係のないことばかりやらされる毎日に、あきあきしてきた
ドレだったが、実はカンフーの基礎が身についてきたことを知り、
ドレも本気で猛特訓に励む。カンフーの本質や精神の大切さも、
学んでいくことになる。そして、チェンとの最終決戦へ…。

全体的には悪くなのだけど長い。2時間20分もかけてやるほどでもなく、
いらないことも多いと思うのだ。
あんまりつじつまも合ってなくて、急にハンが助けに来たことも納得
できないし、友達つきあいを反対していた女の子の父も、かなり簡単
に説得できちゃうし、細かいことをいうといろいろある。
ハンの過去の話なんか、クサすぎないか?
とってつけたように、盛り上げようとしているような。
更にアメリカ人の見た、勘違いっぽい中国もあるように思える。
やたらと中国っぽいものを強調している。
紫禁城へ行ったり、万里の長城で特訓したりする。
カンフー大会にいたっては、アメリカナイズされている。
本当のカンフー大会は見たことないけど、あんなに派手じゃないよね?
まるで、バスケットボールの試合のようになっている。
ジェイデン・スミスはなかなか上手い。はじめは弱っちいくせに、
いきがっている少年で、だんだん訓練して成長していく様子を演じて
みせる。仲よくなる少女がイマイチだけど。
オリジナルの「ベスト・キッド」の方がシンプルで、良かったんじゃ
ないかなぁ。それを見てない人には面白いかもしれないけど。
実際、会場では「すごい面白かったー」って言っている人もいました。

★★★☆☆