ブリューゲル版画の世界2010/07/23

ブリューゲル版画の世界
「ベルギー王立図書館所蔵 ブリューゲル版画の世界」展へ行ってきました。
雑誌ぴあで当った“おいしいご招待”で、閉館してから、貸切で見れるという
ものでした。貸切といっても招待客はわりといるので、ガラガラでもないので
すが、休日などに行くよりはゆっくり見れると思います。
ピーテル・ブリューゲルは大好きです。今回は版画ということで、油絵の方を
多くみているので、版画をじっくり見るのは初めてかもしれません。
まさに緻密で、細かい所をよくよく見るといろいろな発見があり、かなり時間
がかかってしまいました。そんなにじっくり見ようと思ったわけじゃないんです
けど、気がつくと時間が過ぎている感じでした。
版画に限らないけど、ブリューゲルの絵は寓意をこめたものが多いので、意
味を想像しながら見ます。特に今回は漫画みたいな、風刺的な絵が多かった
です。
奇妙な怪物のような絵がいっぱいあって、ブキミでおかしいんです。
ヒエロニムス・ボス(ボッシュ)の絵を思い起こさせます。
この発想はどこから生まれるんでしょうか。不思議世界を楽しめました。

ちょこっと弁当2010/07/23

お昼によく買うお弁当屋さんのちょこっと弁当。
どのお弁当にするか悩んだ時には、これにしとこう。
500円です。