告白2010/07/22

告白
「告白」を見てきました。原作も読みましたし、気になっていました。
物語は終業式での教師の告白から始まります。
数ヵ月前、教師森口(松たか子)の一人娘が学校のプールで死亡した。
警察では事故と判断したが、クラスの生徒2人に殺されたのだと宣言する。
少年法に守られた彼らを警察に委ねるのではなく、自分の手で処罰すると言う。
その後、森口は学校を辞め、事情を知らない熱血教師のウェルテルこと寺田
(岡田将生)が新担任としてクラスにやってくる…。

犯人A、犯人B、クラスの女子A、犯人Bの母親(木村佳乃)から見た事件の
経緯とその後のことなど、かなり原作に近い話になっていました。
しかし、そこに一種のファンタジックな、映像が挿入されると、原作とは違った
映画特有の世界が広がります。
ひどい話なのに、美しい映像と音楽に彩られていて、かえって生徒達の異常
ぶりが際立ちます。
中島哲也監督は、もっとカラフルでガチャガチャとした映像のイメージが強かっ
ただけに、ちょっと驚きました。
内容からして、この映画が大好きという人は少ないかもしれませんが、斬新で
興味深い映画です。
他の役者さんも良かったですが、やっぱり松たか子さんの静かな迫力が、この
映画全体のトーンを決めていますね。

★★★★☆

ランチバイキング2010/07/22

ランチバイキング
高校のクラブ(ハンドボール)の時の友人女5人で、久しぶりに
会いました。
コートヤードマリオット銀座東武ホテルの“フィオーレ”のランチ
バイキングに行ってきました。
おいしかったです。写真は一番はじめによそってきたものです。
本当は、もっといろいろいっぱい食べたのですが、食べる方に
夢中になってしまってねぇ。写真撮っていません。あしからず。
グラタンやハンバーグ、コロッケなどもあったし、ケーキもおいし
かったです。たっぷり食べて、たっぷりおしゃべり。