借りぐらしのアリエッティ2010/07/12

借りぐらしのアリエッティ
「借りぐらしのアリエッティ」の試写会へ行ってきました。
床下に住む小人のアリエッティは両親と3人暮らし。
生活に必要なものは床の上に住む人間からこっそり借りてくる。
彼らの掟は「決して人間に見られてはいけない」ということ。
しかし、その家にやってきた男の子に姿を見られてしまい…。

正直、期待が大きかったんで、なんだか物足りなかったです。
アリエッティの顔がキリリとしていて、いかにもジブリ作品の
感じで、かわいかったし、お庭がすごぉ~くきれいな家で、
見所はいっぱいあるのですが、話がなんとなく残念な感じが
しました。
声は大竹しのぶさんが個性的すぎて、ちょっと目立っちゃった
けど、他の人は違和感なくて、良かったです。
借りてくる暮らしというよりは、人間に気がつかれないように、
こっそりちょっとだけ盗んでくるんだよね。
小さい身体で、家の中の物を探すのは、まさに大冒険なので、
そこは面白いです。
歌も良かったです。ちょっとケルトっぽい曲で、フランス人の
歌手が歌っているのですが、よく聴くと日本語なんですね。

★★★☆☆