香港お粥セット2010/06/10

浅草で会った友人を東京駅まで送っていきました。
高速バスに乗って帰るのです。
帰る前に一緒に食事しました。
私はお粥を食べました。

アウトレイジ2010/06/10

「アウトレイジ」の試写会へ行ってきました。
関東一円を取り仕切っている暴力団組織山王会が、直参の池元組に
村瀬組をしめ上げるよう命令し、池元組組長の池元は配下の大友組
の大友(ビートたけし)に依頼する。
後始末や面倒をしょいこむ事になる大友組。
各組の人間関係と思惑が絡み合い、事態はどんどん広がっていく。
ヤクザ社会を舞台にして、他人を蹴落としたり、報復したりする話。
山王会会長の家から話は始まる、配下の組長たちが集まり会食して
いて、外には黒塗りの車が、行列している。
オープニングのタイトルバック、映画全体の1つ1つの構図、音楽、
どれも素晴らしい。
痛そうなシーンがちょっとあるが、その合間に笑いも取り入れていて、
味のある群像劇になっている。
危ない状況になっても、肝が据わっている男たちが、かっこいい。
予想とは違った方向に話が展開していき、先が読めない楽しさがある。
終了後、会場では拍手が起こっていて、その気持ちもわかるし、
カンヌ映画祭で途中で席を立ってしまった人の気持ちもわかる。
今日は映画の音楽が、ぐるぐると頭の中でリフレインしている。

★★★★☆