隅田川横のカフェ2010/06/09

日曜日に浅草に行ってきました。
東京スカイツリーも近いせいか、人が多かったです。
浅草では隅田川のすぐ横にあるカフェがお気に入り。
窓が開け放されていて、川を眺めることができます。
夜に行っても雰囲気いいです。
席から外を撮ったものです。
東京スカイツリーも上のところにちょっとだけ見えています。
ちゃんと建ったら、上の方は見えますね。

トロッコ2010/06/09

トロッコ
「トロッコ」という映画を見てきました。
日本映画ですが、台湾が舞台となっています。
台湾人の父が亡くなって、その遺灰を届けるために、日本人の妻と
まだ幼い子ども2人が、台湾を訪れます。
そこには、日本語が話せるおじいちゃんがいて、ひと夏をそこで、
過ごします。
まだ若くして夫を失い、不安を覚えている母(尾野真千子)と、
素直に甘えられる弟と違って、母の心情をくみとってしまう敦は、
ギクシャクとしている。
敦は、亡くなった父からゆずりうけたトロッコが写っている写真を
持っていて、そのトロッコの場所に行きたいと思っています。
台湾の村での経験が、母と息子を変えて、新しい家族の絆ができる
ような話でした。
日本の原風景という感じで、とても懐かしい感じのする映画でした。
でも、ゆったりし過ぎていて、なかなか話が進まないような感じも
しました。ハリウッド映画に毒されているのでしょうか。

★★★☆☆