書道ガールズ!!2010/06/08

「書道ガールズ!!わたしたちの甲子園」を見てきました。
紙の生産高日本一を誇る愛媛県四国中央市。折からの不況で、町は活気を
失っていた。
四国中央高校の書道部に、臨時顧問として池澤という教師が赴任してくる。
指導もしてくれないし、賞をとっている里子の作品を「つまらない字」と
言い放つ池澤と部員は対立していく。
ある日、池澤が校庭で音楽のリズムにのって、大きな紙に大きな筆で書く
書道パフォーマンスを見せることで、部員の1人がその魅力のとりこになる。
真面目に書道に向き合いたい里子や、他の部員とのいざこざはあるものの、
書道パフォーマンスで、町おこしができないかと、考えるようになり、
高校対抗の“書道パフォーマンス甲子園”を開催しようと計画する。
部員たちにも、いつしか仲間としてのチームワークが育っていく。
成海璃子が演じる里子は、ちょっと頑固すぎる気がします。
主人公ではない他の女子部員がかわいい。池澤役の金子ノブアキは好演。
青春ものといえば、よくあるパターンかもしれないけど、最後のヒネりもあるし、
スポーツではなく書道にかけるというのが新鮮でした。

★★★☆☆

コメント

トラックバック