アマンダの恋のお料理ノート2010/06/03

アマンダの恋のお料理ノート
「アマンダの恋のお料理ノート」(アマンダ・ヘッサー・著)を
読みました。
フードライターである著者がニューヨーク・タイムズに執筆した
日記風エッセー。カレとの出会いや進展の様子が綴られて
いる。
初デートの時に、最後にカフェ・ラテを注文したカレのことを
ミスター・ラテと呼んで、本に書いている。
カレのこと、友人、家族との話を、食をまじえて紹介している。
出てきた料理のレシピも出ている。日本ではなじみのない
食材が多いので、すぐに参考になるってほどではないんだけど、
おいしそうな料理がいっぱい紹介されている。
ミスター・ラテに、はじめて自分の料理をふるまう時は、何に
しようかとか、その反応は?
ミスター・ラテが料理してくれる時に、作ってくれたものとは?
著者の人柄と食へのこだわりが現れていて、面白かったです。
写真も出ていたけど、とってもかわいらしい人でした。