リサとガスパール&ペネロペ展2010/03/24

リサとガスパール&ペネロペ展
「リサとガスパール&ペネロペ展」へ行ってきました。
日本語版刊行10周年記念なのだそうです。
この温かみのある絵を描いているのは、ドイツ人のゲオルグ・ハレンスレーベンと
いう男性で、今は妻であるフランス人のアン・グットマンが文章やブックデザイン
をしています。2人の間には、すでに3人のお子さんがいるとは、知りませんでした。こういう親だと、情操教育にいいでしょうね。
小さい頃から、2人の作った絵本を読み聞かせしてもらっているようです。

まほろ駅前多田便利軒2010/03/24

まほろ駅前多田便利軒
「まほろ駅前多田便利軒」(三浦しをん・著)を読みました。
東京の南西部のまほろ市駅前で、便利屋を営んでいる多田のもとに
元同級生の行天(ぎょうてん)が転がりこんできて、居候される。
変人の行天に仕事を手伝わせてもあまり役に立たず、逆に問題事を
引き寄せてしまったり、警察ににらまれたりと毎日忙しい。
やさぐれ系2人組の問題解決小説という感じでしょうか。
便利屋なんだけど、困った人を助けるっていう点では、なんだか
私立探偵事務所みたいな雰囲気もあります。
続編も発売されていて、読むのが楽しみです。

イベント準備中2010/03/24

恵比寿に「ウディ・アレンの夢と犯罪」を見に行った時に、
「アリス・イン・ワンダーランド」のイベントの為の準備を
していました。
赤いトランプの兵隊は人形かと思ったら、動いたので驚きました。
人でした。
この写真は映画を見る前に撮ったものです。
映画が終わって外に出てみたら、すごい報道陣と警備の人たちで、
招待客と招待じゃないファンの人たちでいっぱいでした。
招待客はこのお城の前に入れるようでしたが、横からは
立ち止まって見てはいけないような状況で、厳戒態勢でした。
撮影禁止となっているし、すごい人だったので、イベント前に
帰ってしまいました。