ウディ・アレンの夢と犯罪2010/03/22

ウディ・アレンの夢と犯罪
「ウディ・アレンの夢と犯罪」を見ました。
ビジネスの世界での成功を夢見るイアン(ユアン・マクレガー)と、
真面目に働いてはいるが、ギャンブルが好きな弟テリー(コリン・ファレル)。
イアンは舞台女優と出会い、心奪われ彼女との優雅な生活を夢見る。
テリーは出来心でポーカー勝負をして、逆に巨額の借金を背負ってしまう。
そんな時に、事業で大成功している伯父が、彼らの住むロンドンへ訪ねて来たので、
兄弟は借金を頼むことにするが、伯父からもある頼みごとを持ちかけられて、
兄弟の運命は大きく変わっていくことになる。

犯罪心理を描いた映画だと思います。ウディ・アレンの映画にしては、笑わせ
どころがなくて、終始シリアスな内容です。重苦しい気分になりました。
「太陽がいっぱい」みたいな、昔の映画のような雰囲気に近いのではないかなぁ。
最後は「えっ」って感じで、意外なうちに終わってしまいました。

★★★☆☆