歌舞伎座の鯛焼き2009/12/27

歌舞伎座の鯛焼き
十二月大歌舞伎・昼の部を見に行ってきました。
宮藤官九郎さんが初めて歌舞伎の演出をした「大江戸りびんぐでっど」が見たかったのです。
今の歌舞伎座がなくなる前に、もう1度入りたいと思っていましたし、写真の鯛焼きももう1度食べたかったし(笑)。
「大江戸りびんぐでっど」は、歌舞伎ファンの方から見ると、歌舞伎?って感じかもしれないですが、けっこう笑えて楽しかったです。時代劇版ゾンビですね。マイケル・ジャクソンのスリラーのように、ゾンビが踊りまくるし、やや気持ち悪いものの、みんなよく笑ってました。千秋楽に行ったので、最後は拍手拍手で、盛り上がりました。宮藤官九郎さんも舞台に上がってご挨拶しました。その他の作品も福助さんがかわいらしく演じている「野崎村」や、だんなさんが勘三郎さんで、怖い奥さんが三津五郎さんの「身替座禅」など、楽しかったです。

普段はそんなに鯛焼きを買って食べることはないのですが、歌舞伎座の鯛焼きは中にやわらかいお餅が入っていておいしいのです。