野口久光の世界2009/12/13

「グラフィックデザイナー野口久光の世界」展へ行ってきました。

この展示はフランス映画のポスターが中心です。
ジャン・ギャバン、ブリジッド・バルドー、ジェラール・フィリップなど。
俳優さんに似ているだけでなく、独特の味があります。
背景の色合いも良いんです。
文字も手書きなんだけど、読みやすいです。
直筆のノートや手書きの同人誌も展示されていて、
まるで活版印刷のような美しい字が書かれていました。

大林宣彦監督の映画の絵もいくつか描いていましたね。
「はるかノスタルジィ」「ふたり」。

フランソワ・トリュフォー監督が「大人は判ってくれない」の日本の
ポスターを見て気に入り、次回作の絵を頼みたいと言ったのですが、
結局、実現されず、でも「二十歳の恋」という映画に、野口久光の
描いた「大人は判ってくれない」の絵を登場させています。
よほど気に入ったのでしょうね。